Skip to content(本文へジャンプ)

solution-04 ウエーブプラネットのワークショップ

topicsお知らせ

ウエーブプラネットのワークショップ

参加者全員で築き上げ、共感できる成果までのプロセスをナビゲートします。参加メンバーの一人ひとりの気付きや発想力を活かしながら、グループや組織としての相乗効果を実現できるプログラムです。

20年間培った多彩なツールやスキルで、短時間~合宿タイプまで、目的に応じて柔軟なご提案をいたします。

ウエーブプラネットのワークショップは
アイデアやネタの宝庫です。

経験することで「あ、そうか!」と思えることがたくさんあります。そのようなネタをたくさん散りばめた、オーダメイドのワークショップ・プログラムです。ワークショップは、単なるイベントではありません。「自分たちで考え、自分たちの言葉で表現しながら、集合知への昇華させる」ためのプログラムです。これまでの豊富なファシリテーション経験から得た情報の活かし方や、ちょっとした考え方のコツをふまえながらオーダーメイドでプログラムを組み、ファシリテーションを行います。

頭の中のモヤモヤをすっきりと整理し、
納得と共感へと導きます。

ワークショップでは参加者全員の納得と共感にこだわります。うまく表現できない頭の中のモヤモヤをすっきりと整理し、あくまでも「わかりやすい表現と、意味の理解」にこだわりを持ってファシリテーションしていきます。同じ言葉で表現していても、同じ意味や同じ情景を頭の中に描けているとは限りません。全員がスッキリと納得し共感できたとき、その言葉に新しい意味が宿るのです。

「ひらめき」と「ロジック」の
行ったり来たりに手間を惜しみません。

ひらめきを促進させ、アイデアの発想を促進させる発想型ワークショップが得意です。新しいひらめきやアイデアを生み出すための、多彩なツールやスキル、仕掛けを用意しています。

そして、得られた「ひらめき」を支える「ロジック」にも強いこだわりがあります。「ひらめき」と「ロジック」の行ったり来たりの作業には、時間も手間も惜しみません。

ロジカルなアウトプットを約束する「協調設計技法(Collaborative Design Method):Concept pyramid®」を開発しました(NTTデータ システム科学研究所(当時)との共同研究)。丁寧に新しい価値の発見までのプロセスを積み上げていきたい場合には、非常に有効な技法です。一度ご相談ください。

マーケッターの感性を磨く
ワークショップ型の研修も行っています。

マーケティングの担当者に向けた、感性を研ぎ澄まし磨き上げるワークショップ型研修も行っています。参加された多くの方々が「次の日から情報との接し方・見方が変わった」とよく言われます。会社の中だけでなく、毎日の生活の中で、たくさんのインサイトが見つけやすくなる感性の力を鍛えるのがワークショップ型の研修成果です。

ワークショップは、すべてオーダーメイドのプログラムですから、まずは目的のヒアリングからはじめます。「こういうワークショップがしたい」ではなく、「ワークショップの後にこういう成果が欲しい」というご要望をもとに組み立てていきます。未来創造志向のウエーブプラネットだからこそのプラグラム、リピートされる企業さまに支えられています。

これまでの20余年に及ぶ豊富な実績に裏付けられた多彩なツールやスキルを用意しております。少人数から多数参加型まで、また短時間で行うものから合宿タイプのものまで、お気軽にご相談ください。

お客様の声

杉山繁和

杉山繁和氏
前資生堂ジャパン(株)代表取締役社長

言葉を丁寧に掬い、生活者の物語を鮮やかに紡ぎ、上質なコンセプトに仕立て上げる。これがウェーブプラネットの魅力であり、ツノダフミコ氏の真骨頂です。……

more

食品メーカー/生活者研究部門 御担当者さま

食品メーカー/生活者研究部門
御担当者さま

「あたりまえを疑う」手法と姿勢は、生活者視点の価値あるアウトプットのみならず、メンバーの育成にも貢献……

more

ページの先頭へ戻る