2003.08.01 レポート 10~30代の世代別「去年の思い出」と「今年の抱負」

4月は、「去年の思い出、今年の抱負」から、10代、20代、30代の世代ごとに、また彼ら若者層を串刺しにして、価値観やライフスタイルを見ていきました。意外に地に足がついた若者層が浮かび上がってきました。

AQUTNETのアンケートにご協力いただいた方は、すでに今年も第1四半期が過ぎておりますが、改めて今年の抱負を思い出してみてはいかがでしょうか。

10~30代若者編 キーワード

おうち志向

家族と過ごす時間はもちろん、インテリアや 手作り趣味など家時間の楽しみ方はいろいろ。 日々の暮らしにあるささやかな幸せ、 を大切にしている。

ヨコへ、が処世術

長引く不況。タテ社会に身を置きつつも、 ヨコへの転身視野に資格・勉強も怠らない。 貯金も常識。備えあれば憂いナシ! の姿勢が若者にも浸透している。

逃避?刺激?旅行好き

地味な生活の反動か。不況もなんのその、 海外旅行は当たり前で、年間最大のイベント。 旅行を目標に日々の生活も耐えられる。 自分を解放する媚薬。

10~30代若者編 世代別分析

      
  1. 今を駆け抜ける10代
  2.  
  3. 海外旅行に心踊らす20代
  4.   
  5. マイホームパパと社会復帰したいママの30代

1. 今を駆け抜ける10代

10代は「受験」と「恋愛」が最大の思い出。女の子は、過去に未練なく「今を生ききっている」感がある。

10代の回答者は、受験や試験を思い出としてあげ、やはり勉強が10代の心を占めている。同時に、「彼女(彼氏)が欲しい」といった恋愛ネタも多く、恋と勉強が10代の二大関心事であることがわかる。

10代女の子は、ライブや文化祭などイベントが思い出になっていて、楽しむことに積極的だ。後ろを振り返ったり深く考えたりせず、今を駆け抜けるスピード感が感じられる。

10代男の子は、思い出ややりたいことが希薄で、女の子に比べ元気がない印象を受ける。学校の勉強以外に、プログラミングやネット関係の勉強をしたい人が目立つのは、AQUTNET会員ならではの傾向か。真面目な一面も伺える。

02年最も思い出に残っている出来事 自由回答

  • 英語検定3級に合格したこと(10代男性、中学生)
  • 高校の文化祭の帰りに女の子からメールアドレスを渡されたこと。今までそんな経験無かったから、ものすごくうれしかった。(10代男性、高校生)
  • 無事中学を卒業して高校生になれたこと。受験の合格発表日!(10代女性、高校生)
  • 友達5人でLoveホテルに社会見学にお泊りに行ったこと。いっぱい騒いでも怒られなくて最高だったです。(10代女生、高校生)

03年してみたいこと 自由回答

      
  • 来年は受験生なので、勉強をもりもり頑張りたいと思う。少し、息抜きをしつつ。B’zのライブにも行きたい(10代女性、高校生)
  • 自動車免許をとること(10代男性、大学生)
  • C言語をマスター!!(10代男性、学生)

2. 海外旅行に心踊らす20代

20代は男女とも海外旅行にウキウキ。男性は仕事への新鮮な気持ちを維持。女性はやっぱりダイエット。

男女問わず旅行が一年で一番のイベント。海外旅行初心者も多くウキウキした気持ちが伝わってくる。海外、国内、家族旅行、一人旅・・・とそのスタイルは様々。

20代男性の思い出に、海外出張や仕事の成功話などを挙げ、新鮮な気持ちで前向きに仕事と向かい合っている様子が伺える。一方で、既に転職を考えていたり、資格取得に熱心な人も多い。

20代女性はダイエットを今年の目標にあげる人が多い。また、子供有・無の差が大きく、子供がいる人は子供の成長や家族旅行を楽しみにしている。既婚女性は貯蓄に関心大、未婚は消費意欲旺盛であり、差が表れている。

02年最も思い出に残っている出来事 自由回答

      
  • はじめて仕事で契約をとった事(20代既婚男性、会社員)
  • 娘が歩いた(20代既婚男性、会社員)
  • 出産しました。感動的でした。育児は大変だけど楽しいです。だから買うものも子供用品ばかり。ファッションとか自分の楽しみに何かを買いたいとかあまり思わなくなりましたね。(20代既婚女性、主婦)
  • ワールドカップの日本戦を観に行ったこと(20代未婚女性、大学生)
  • 友人とラスベガスへの旅行。まさに夢の国、という感じで見るものすべてが凝っていた。(20代未婚女性、会社員)

03年してみたいこと 自由回答

      
  • 仕事を見つけること(20代未婚男性、無職)
  • 彼女と二人で旅行(20代未婚男性、会社員)
  • ダイエットして、心も体もみがいて、ナイスバディなカッコカワイイ女になること!!!(20代未婚女性、会社員)
  • 専業主婦を辞めて共働きになり、100万円貯金したい(20代既婚女性、主婦)

3. マイホームパパと社会復帰したいママの30代

30代はマイホームが現実的に。仕事多忙でも家族を大事にするマイホームパパ。ママは子供が手を離れるのを機に社会復帰希望。

30代男性は、転勤、昇進、転職、独立開業など仕事の転機となる多忙な時期。不況の影響で会社や仕事への不安も多く、胃潰瘍になる等ストレスも抱えている。そんな中、一番の思い出は子供との思い出作り、家族イベントを挙げ、マイホームパパぶりが伺える。自分のホームページ作成する人もちらほら。

30代未婚女性、海外旅行にコンサート、グレードアップした趣味、資格取得etc..と相変わらず活発な消費に余念がない。不況の波は彼女たちにも押し寄せてはいるが失業中でも悲壮感は少ない。

30代子供有り女性は、子供を通じて学校や地域の活動で新たな刺激を受け、家の外へ目が向いていく。子供の入学など手がかからなくなるのを機に再就職をしたいと考える人も多い。

国内旅行の最高峰は、東京ディズニーランド、ディズニーシー。家族でホテルミラコスタに泊まれば、海外旅行に匹敵するイベントとなっている。

02年最も思い出に残っている出来事 自由回答

      
  • 子供の幼稚園最後の運動会を見て、子供の成長に感動した(30代既婚男性、会社員)
  • 会社があぶなくなったこと(30代未婚男性、会社員)
  • 姪っ子が生まれて溺愛。こんなに子供が可愛いものとは思わなかった。(30代未婚女性、会社員)
  • 転職して管理職になった(30代未婚女性、会社員)

03年してみたいこと 自由回答

      
  • 「充電」。再来年には・・・絶対「独立」するぞ!(30代既婚男性、教師)
  • ガーデニングで野菜などをもっと作りたい(30代未婚男性、自営業)
  • 着メロを自作し、ホームページで発表する(30代既婚男性、自由業)
  • 子供が学校に行っている間だけ、パートに出ること(30代既婚女性、主婦)
  • 今年こそ部屋の模様替え、大好きな家具を揃える!(30代未婚女性、会社員)

レポート:橋本みゆき

調査概要

調査実施サイトAQUTNET(ソフトバンクパブリッシング社運営)
調査対象者AQUTNETモニター会員(10~70代以上男女)
調査期間2002年11月25日~12月25日
回答者数8,407
質問項目1. 休日や余暇の過ごし方
2. 朝食・夕食事情(誰と、どこで、何を食べている?)
3. 健康意識とその実態
4. 購読している新聞・雑誌
5. 去年満足した買物・サービス、今後欲しいモノ
6. 去年の思い出、今年の抱負