2010.10.17 事例紹介 40代女性の価値観をさぐる

事例紹介

クライアント企業: 広告代理店様

これまでの「おばちゃん」とは明らかに違う、おしゃれでエイジレスな40代女性たちが出現し、市場を牽引しています。今の40代が育ってきた環境やマクロデータの分析から、日記調査、インタビュー調査を通じて、イマドキの価値観を深く探りました。

プロジェクトの流れ

1. マクロデータから40代女性の特性を掴む

イマドキの40代女性が育ってきた環境、ブームなどの時代背景やマクロトレンドの情報を収集・整理し、その特性を明らかにしました。

2. 携帯photo&メール日記調査

「いいな」と感じたものを、その場で写真に撮りコメントを付けてメールで送付してもらい、「美容」「買い物」・・・など、カテゴリー毎にその傾向を分析しました。さらに、その分析にイマドキの40代女性の特性を反映させ、価値観の仮説を立てました。

3. グループインタビュー

日記調査からセグメントし、価値観タイプ別グループに分けてインタビュー調査を行いました。インタビューで得られた結果より、価値観タイプをペルソナと価値観マップなどを通じて明らかにしていきました。

プロジェクトを終えてのコメント

40代女性は美魔女など華やかなイメージでしたが、マクロ的視点と個々人の視点を重ねることで狙うべきターゲット像の志向とその現れである暮らしの実態がよくわかり、クライアント企業様の広告戦略等の方向性を決めるのに役立ちました。