細分化するライフコースマーケティング
ライフコースが細分化する今、従来型の生活者像の思い込みを取り払う視点として、「新世代主婦」「シニアガールズ」という2つのターゲットを例に挙げ、講演を行いました。
従来の「主婦」というモデルの消滅とこれからの家族像、消費をいまだ支え続ける「バブル+」世代の消費意義と市場における可能性について、女性の意識変化を示すデータや各ターゲットを狙った事例などとともに紹介しました。
受講されたお客様の声
- とても参考になりました。
特に40代シニアガールズのところは消費を引っぱる世代なので、さらに詳しく知りたかった。 - シニアガールズの話がとても面白かった。具体的に分析されていて共感できるところが多かった。
- 新世代主婦(特にU-29)の考え方・価値観について学べたのでありがたかったです
(団塊ジュニア世代までは定性・定量ともに調査資料があるのですが、U-29主婦はまだまだないので)。 - なんとなく理解しているつもりの世代を非常に分かりやすく説明して下さった。
男性には説明しきれないニュアンスを含めた解説でした。 - データをもとに背景を解説していただいたのでイメージがしやすかった。世代別ターゲットの分析とコンセプトが見えたので勉強になった。
- 細かい分析資料が分かりやすかった。かたよったシニアに関する情報をまっさらにする機会になった。
- 新世代の読み取り方がよく分かって参考になった。
- 主催
- 株式会社 マーケティング研究協会
- 関連リンク
- 株式会社 マーケティング研究協会 女性マーケット研究セミナー